就労継続支援B型から就職された方のご紹介
公開日:2022年12月16日
今回は、就労継続支援B型から一般企業へと就労され、現在ジョブコーチ支援を利用されている釜脇清志郎さんをご紹介します!
釜脇さんは7月から2週間の就労体験実習、3か月のトライアル雇用を経て、11月から「医療法人 見松会 あきやま病院」様にて、業務に励まれています。業務内容は主に施設内の清掃を行われています。
ハローワークでの求人探し後、日頃から施設外就労にて取り組んでいた清掃訓練に加えて、モップの使い方等の学習を行い、いざ実習へ望まれました。
実習中は就労支援員による定期的な職場訪問・連絡や相談等のサポートを受けながら、一生懸命仕事に取り組まれ、次の段階となるトライアル雇用へ進まれました。
現在はジョブコーチの定期的な職場訪問などの支援を受けられつつ、つくし学園の余暇活動に参加される等して、仕事にやりがいを感じながらリフレッシュも行い、新生活を楽しまれています。
釜脇さんからコメントいただきました!
就職して1か月が経ちました。仕事のやりがいをとても感じます。新しい生活も楽しいです。今後は体調に気をつけながら新しい仕事を任せてもらえるように、もっと頑張りたいです!
初めての給料で買った物や職場での嬉しかった事を笑顔で話される釜脇さんを見て、支援員も嬉しく思います。今後も釜脇さんが働きやすい環境を支える為のサポートを続けていきます。