日帰り旅行~電車に乗って島原へ~

HOME > 育成会からのお知らせ > お知らせ > 日帰り旅行~電車に乗って島原へ~
公開日:2022年12月23日

11月12日に島原方面へ日帰り旅行に行ってきました。コロナ感染拡大状況も鑑み、例年の研修旅行と異なり県内での旅行となりました。

今回の旅行の目的は2つ。
1つ目は公共交通機関及び公共施設の利用方法やその場に応じた挨拶、食事マナーなどを学ぶこと。

2つ目はコロナの影響により外出の機会が減っている今、日帰り旅行で心のリフレッシュを図り、楽しい思い出作りを行うことです。

久しぶりに施設での旅行が実現し、利用者さん達もとても楽しみにされていました。

まずは諫早駅から『島鉄カフェトレイン』に乗って島原駅へ。専用列車を前に利用者さんもドキドキの様子。

トレイン内では地元の食材を使ったランチとスイーツを味わいました。特殊な車内装飾や豪華な食事に利用者さんもわくわく!「美味しい!」「初めて食べたよ」と大興奮の様子でした。

島原駅へ行く途中、日本一海に近い駅として有名な「大三東駅」へも行く事が出来ました。駅名とともにパシャリ!

トレインアテンダントさんの案内とともに、諫早駅から島原駅まで、食事と列車からの景色をゆっくりと楽しみました。

島原駅到着後は学園バスに乗って『湧水庭園 四明荘』へ。

古き良き日本家屋風の建物に入ると、鯉が泳ぐ澄んだ池が広がっており幻想的な光景を見る事が出来ました。

『島原城』は現在外装の改修工事が行われており目にする事は出来ませんでしたが、城内の展示を楽しみ、その後お土産を見に行きました。

最後に、それぞれの利用者さんがご家族へのお土産に、そして旅の思い出に品物を真剣に選ばれていました。

帰りのバスではビンゴ大会も行い、一喜一憂しながら皆さん景品をゲットされていました。

コロナ感染の予防を徹底しつつ、沢山の笑顔溢れる活動となりました(*^_^*)

 

事業所のご案内

事業所のご案内

コンテンツ

コンテンツ
お問い合わせ