令和5年度日帰り研修旅行in佐賀

HOME > 育成会からのお知らせ > お知らせ > 令和5年度日帰り研修旅行in佐賀
公開日:2023年11月17日

11月10日(金)に佐賀県へ日帰り研修旅行に行ってきました!

今回は「社会福祉法人 天童会 障害福祉サービス事業所 いぶき村」様にて、施設の成り立ちやサービス内容、いぶき村様にて行っている生産作業、受託作業、施設外作業について教えていただきました。

スライドやパンフレットを用いてわかりやすく説明していただき、利用者さんも真剣にメモをとりながら質問タイムでは積極的に挙手されていました。

その後、いぶき村様で取り組まれている作業を実際に見学させていただきました。

軽石をネットに詰める作業や、施設で働かれているパティシエが作った菓子へのラベル貼りなど、普段見慣れない作業光景に利用者さんも興味津々に見学されていました。

お忙しい中にも関わらず、丁寧に質問にも答えて下さり、とても貴重な学びの機会をいただきました。

昼食は「三瀬ルベール牧場どんぐり村」様でいただきました。

みなさん「おいしいね」と満点笑顔になられていました。

食後にはヤギや馬の餌やりも体験!

「かわいい~」と餌をあげられている方もいれば、「あげたいけどちょっとこわい…」という方、他利用者さんの餌やりを眺めている方など、十人十色な反応に笑いが絶えない時間となりました(^^)v

最後は土産コーナーにてご家族やグループホームの同居者へお土産選び♪皆さん渡す相手のことを考えながら真剣に選ばれていました。

中には「昼食で食べた唐揚げを家族にも食べてもらいたい」と冷凍のものを購入しようか悩まれている方もいらっしゃいました (*^_^*)

帰りは昨年開通した西九州新幹線に乗って武雄温泉駅から諫早駅まで一直線!

外の景色を見て「もう諫早だ!」と、最後までテンション高く楽しまれていました。

今回、事前アンケートをもとに「日帰り」という形式で研修旅行を行いました。例年参加されている利用者さんも、初めて研修旅行に参加された利用者さんも、みなさん笑顔いっぱいに今回の旅行を楽しまれていました。

事業所のご案内

事業所のご案内

コンテンツ

コンテンツ
お問い合わせ